ユニメディコでは運営している6医院を3エリアに分け、各方面にて地域の皆さまや外部事業者向けの勉強会を、社会福祉士が所属する「相談支援センター」にて企画・運営し定期的に開催しています。

2025年11月19日、横須賀エリアにて『緩和ケア(声かけ)』をテーマにサンライズファミリークリニック院長の澁谷医師が講師となり勉強会を開催いたしました。参加いただいたのは地域の訪問看護ステーション、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所などに所属する、介護、福祉職の皆さまです。ユニメディコの職員も参加しています。

今回のテーマ「緩和ケアでの声かけ」では、私たち医療介護従事者が、どのような気持ちや想いで声をかければ患者さまや利用者の方に寄り添い、支えていくことができるのかを医師の目線でお伝えいたしました。

サンライズファミリークリニックが開催する勉強会も41回目を迎えました。これからも地域の医療、介護、福祉の専門職の皆さまとの連携をはかることができるよう勉強会を通じて取り組んで参ります。

※写真内は顔貌部分を一部画像加工しております。